仙台すずめ踊り祭連 六軒丁睦

Entry: main  << >>

堺まつりに参加してきました!〜前編:10/17(土)〜

お知らせしておりました通り、10/17(土)・18(日)に大阪の堺市で行なわれた「第42回堺まつり」に参加してきました!

まずは、前編として、10/17(土)の模様をレポしますニコッ


まずは朝の集合@仙台空港。遅刻者ナシ!みんないるよね?


すずめ踊り連盟の皆様とご挨拶。
二日間大変お世話になりっぱなしでした!ありがとうございました!


留守番組メンバー(最年少メンバーも)も見送りに駆けつけてくれて、心強かった!
記念バッヂもありがとう♪点呼課長かなっちお手製のツアコン旗と並べてパチリ。
さあ、飛行機でびゅーんと大阪に行ってきますよー。


お天気も良く、快適なフライトでした。約1時間半程で関西空港に到着。
バスで堺市へ移動。お囃子メンバーはマイクロバスでした。このサイズ感がなんか落ち着きました(笑)


着いて早速のお昼ご飯。こんな時でも顔を作ってくれるミス大奥、流石です。
お昼の後は、着替えたり、仁徳稜古墳を展望したりしました。


さて、いよいよステージ一発目です。ザビエル公園で演舞待機中。ちょっと緊張気味・・・?


そんな緊張もなんのその!笑顔でがんばりました!


さてさて、お次はステージ演舞のメインと言っても過言ではない、堺まつり前夜祭ステージです。
先程の演舞を観て、かしらから叱咤激励をいただき、みんなの心にメラメラした炎が!(ドM♪)
振りやフォーメーションの確認などなど、直前まで練習に余念がありません。

☆前夜祭ステージの模様です☆ ※「 」は曲名です。


「プロローグ」に乗せて、しっとりと&男らしく。


でっかい「花火」がはじけます!




さざ波のようなゆっくりした動きがとても女性らしい「ゆっくりすずめ」。


六軒丁と言えばこの曲、「末広」。
この日人生初フライトのもっつ、凛々しい!


お囃子の見せ場もたくさんありますよー!


ポーズを決めた後の「睦天神」への誘い(笑)
みんなの顔!(笑)楽しさ全開です。顔で踊るメンバー増えたよね♪
前夜祭ステージ、大成功でした!

☆堺まつり前夜祭ステージの演舞の動画はコチラ♪⇒ Youtube へ


その後場所を移動して、堺すずめ踊り連盟さん主催の交流会に参加しました。


言わばすずめ踊りのふるさとである堺市でもたくさんの方がすずめ踊りをされていて、お酒を飲みながらお話をさせていただきました。いつもはシャイな(演舞以外は)メンバーも、堺のみなさんのおかげで賑やかな時間を過ごさせていただきました!


そして演舞交換もしました!いつもより高く飛んでおります!(お酒入ってるから?)


堺のみなさんと総踊り♪
すずめ踊りを好きな気持ち、熱い想いがひとつになりました☆


交流会の最後に全員で記念写真。
堺のみなさん、本当にありがとうございました!


そしてそして、着替えて一息ついて、睦の直会へ。
乾杯の挨拶と言えばこの人、グルーヴテンチョーさん。熱く語ってます。


あらためまして、カンパーイ!!!
先生!一人変なポーズの人います!(笑)


新しい木札がうらやましいよっ!ひゅーひゅーだよっ!(古い)


これは何をやっているところかと申しますと、先程の前夜祭ステージの動画を早速、お店のテレビにつないで観させていただいているところなんですが、あの、えっと、みんな、自分達の演舞を本気で応援して一喜一憂している様です(笑)


そしてこの日はなんと、踊り手&ブログ担当のひとり、かなっちの誕生日!
そしてそして翌日は、なるさんの誕生日!(今回本部ドライバー担当ですがお囃子です。)
10月生まれの二代目頭の珠と、ちっちゃい担当もといお囃子うたこも一緒にハッピーバースデーしました♪みんなおめでとう!


夜に駆けつけてくれたもみ王子がケーキを持って登場してくれたんだよね。
みんなで箸で美味しくつつかせていただきました♪

楽しい時間を過ごして充電満タン!明日も頑張るぞー!!!
・・・ということで、〜後編:10/18(日)〜 に続く☆

♪------------------------------------------------♪
お囃子メンバー(大太鼓、小太鼓、笛)募集中!
・募集要項はこちら読書
・練習日程はこちらすずめ
♪------------------------------------------------♪  
| comments(2) | - | pookmark▲ 戻る

スポンサーサイト

| - | - | pookmark▲ 戻る
Comment »Post New
たのしかったなぁ。
がっちりどっぷり踊ったの、なんだか久しぶりでした。

・・・間違えたけど。
Posted by: shatoko |at: 2015/10/26 9:43 AM
私の堺は一生ものです。
Posted by: うた |at: 2015/10/26 12:02 PM