仙台すずめ踊り祭連 六軒丁睦

8/6・7 一関夏まつりに参加させていただきました!

暑い日が続きますが、六軒丁睦は元気に活動中ですスイカ

 

夏と言えばお祭祭と言うことで。

岩手県一関市出身のメンバーのご縁で、一関夏まつりに参加させていただきました!

 

今回大変お世話になる一関の錦町青年会の方々です神社

 

水天宮の御神輿の先導役を務めさせていただきました!

 

七夕飾りの前で記念撮影七夕

 

吹流しのなかを踊ります。

お客様の温かいご声援と熱い眼差しが近くで感じられ、とても楽しく演舞させていただきました♪

市長さんからも温かいお言葉をちょうだいし、感無量です。

 

さっ、まだまだ元気です!!

御神輿を担がせていただきました。わっしょい祭

 

直会にもご招待いただき、みなさまと交流。乾杯〜ビール

 

これぞお祭りエクステンションエクステンションエクステンションエクステンションエクステンション

祭に集いし人々の夜は熱く、なが〜く続きました(笑)

ご馳走様でした礼

 

 

 

8月7日

お昼は一関グルメを堪能丼ソースかつ丼おいし〜い♡

 

2日目参加の3名も無事合流手

 

この日も天気に恵まれ、祭り日和となりました。

 

 

今回お声掛けいただき、新たな試みをご一緒できたこと、大変光栄で嬉しく思います。

これぞ祭エクステンション祭の醍醐味を味わわせていただきましたエクステンション

人と人の繋がり・ご縁を、これからも大切にしていきたいと改めて感じた2日間となりました。

 

錦町青年会のみなさま・関係者のみなさま・沿道でご声援いただきましたみなさま、本当にありがとうございましたき

 

 

 

動画やじるし動画はこちらから発見き
 六粋チャンネル

| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

7/30・7/31 夏まつり仙台すずめ踊り

みなさまこんにちは!仙台も暑さ厳しい日太陽が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先月のことになってしまいましたが、7/30(土)・7/31(日)に、

仙台駅東口周辺で行われた「夏まつり仙台すずめ踊り」に参加しましたエクステンション

今年は六軒丁睦も2日間の参加でしたすずめき

 

二日間ともほぼ快晴!暑くて汗だくでしたが、元気に演舞しました!

 

 

 

 

流し踊りはお客様が近くて、演舞しているほうも大興奮です。

暑い中、手拍子やご声援ありがとうございました!

 

 

路上での停止演舞も、スペースを広く使えて、お客様とも近く、

とても楽しく演舞させていただきました!

 

演舞の合間に食べたり飲んだり♪これぞ、肉食系女子たち(笑)

 

 

アルコールは水分ではありませんが・・・w

確実に青葉まつりよりほろ酔いな人たちビールヤッタv

 

1日目の土曜日は、すずめ踊りの後、盆踊り&ビアガーデンの会場となったようですビール

ビールビールきうらやましいぃぃ!!

 

いたがきさんの激うま高級かき氷にも癒されました〜かき氷

来年も絶対食べたいですハート

 

さて、演舞の写真に戻りまして(笑)2日目の路上停止演舞の様子ですカメラ

 

まつりだ〜♪すずめだ〜♪

 

 

もちろん、お祭り終了後は、みんなで打ち上げへ・・・kyuビール

 

お祭りデビューの新人さん達も楽しめていたようで何よりでしたすずめうちわ

 

汗だくの中にも感動あり、お酒あり(笑)、笑いあり、の楽しいお祭りとなりました♪

ご覧いただいたみなさま、お声をかけていただいたみなさま、ありがとうございました感謝


動画やじるし動画はこちらから発見き
 六粋チャンネル

 

| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

青葉まつり2016の思い出(5/15・本まつり編)

こんばんは。
六月になりましたが、まだまだ青葉まつりモードですすずめ
本日は、写真で振り返る青葉まつり〜本まつり編〜お送りします祭

2日目〜本まつり〜
元気に矢印上メディアテーク演舞からスタートスタート

お囃子の見せ場ききき


定禅寺通流し
新緑のなか気持ちよく演舞出来ました力こぶ




お客さんも巻き込んじゃえ♪

さて、
今年もやってきました、流し踊り審査発表の時間です。ドキドキドキドキ
六軒丁睦は、今年も「誉祭連賞」をいただきましたき

歓喜の舞(笑)







ヤ―――エクステンション


今年の青葉まつりの締めくくり、市民広場にて。









今年は、新しい試みの同窓会流しがあったり、青葉まつりデビューの方が多かったり、充実の2日間となりましたき
スタッフとしてお手伝いいただいた方々・ご声援くださったみなさま。
本当にありがとうございましたヤッタv
 
まだまだ足りないと言う方は、こちらをどうぞ(笑)↓↓
 六粋チャンネル
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

青葉まつり2016の思い出(5/14・宵まつり編)

こんにちは!囃子手のだりえです。
今回は、5/14・15に開催された第32回仙台青葉まつりの思い出を、写真で振り返ってみたいと思いますカメラ

まずは初日、5/14(土)宵まつり編です♪はりきっていってみよ〜!


お決まりの出陣の雄叫び、もとい、えいえいおーエクステンション二日間楽しみましょう〜ニコッ


元鍛冶丁公園にて。今年の青葉まつりは舞台踊りから始まりましたすずめ
女性陣の見せ場、女すずめの場面ですうちわき


画像から声が聞こえてきそうです(笑)ヤーッ!!!ヤッタv


ここからは市民広場での演舞の様子ですすずめ


新曲「野人」の、動と静。囃子と踊りの掛け合いが面白い太鼓


自由踊りはチャンスタイムkyuき


こちらはメディアテークにてすずめ
今年も踊り女子・踊り男子・囃子、それぞれで頭の手ぬぐい・太鼓結びを揃えました祭
統一感が一層アップして良かったなーと思いますき


囃子手たちも真剣ですヤッタvき真剣に・・・楽しんでます(笑)


メディアテークは音の反響も良く、お客様も近くて、とても楽しく演舞させていただきましたエクステンションニコッ


ここからは定禅寺通り流しの様子ですすずめみんないい笑顔で弾け飛んでますね矢印上手


こちらも真剣な眼差しの囃子手のみなさん目きいつも真面目です。ごめんなさい嘘です。


「一糸乱れず」心を合わせて、定禅寺通りを流しきりましたニコッ力こぶ
今年は二日間ともお天気に恵まれ、演舞後は汗だくでした!


ここからは、一番町流しですすずめ


今年はなんと、初の試みで、「同窓会」をテーマに流しましたよNEWkyu


久しぶりのメンバーも交えて、そして普段はお手伝いいただいている方やご家族の方にも一緒に踊ったり囃したりしていただきましたうちわ六軒丁睦の歴史を感じる、感慨深い演舞となりました〜うるうるき

・・・と、ここで青葉まつりが半分終了〜がーん

でも大丈夫です。二日目の本まつりも、もっともっと楽しかったので!!ご期待くださいハート

本まつり編は、また後日におおくりします♪

↓動画はこちらから↓
 六粋チャンネル

 
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

第32回青葉まつり、終了しました!

晴天に恵まれた第32回仙台・青葉まつりが終了しました。


六軒丁睦は今年も流し踊り審査で誉賞を受賞しました!
3年連続の受賞に、メンバー一同感謝感激です。
たくさんのご声援、ありがとうございました!!



青葉まつりの詳細はまたのちほど・・・
演舞の様子は六粋チャンネルをご覧ください。


 
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

青葉まつり2016 スケジュール

青葉まつりまであと1週間となりました!
六軒丁睦の2日間の演舞スケジュールをお知らせします拍手
※[]内は伊達の舞のスケジュールです。

------------------------------------------
すずめ青葉まつり2016すずめ
◎宵まつり:5月14日(土)
11:36 【舞台】元鍛冶丁公園4分演舞
[伊達の舞/12:00〜12:15開祭式舞台]
13:40 【舞台】市民広場4分演舞
15:00頃 メディアテークで演舞予定
16:36 【流し】定禅寺通り流し(〜17:06)
17:55 【流し】一番町流し(〜18:35) 
[伊達の舞/19:05〜19:30定禅寺通り復興祈願山鉾演舞]
19:45 総踊り
[伊達の舞/20:30〜20:50市民広場舞台]
 
◎本まつり:5月15日(日)
11:30頃 メディアテークで演舞予定
13:15 【流し】定禅寺通(南→北へ)(〜13:40)
14:37 【流し】定禅寺通り(南)(〜14:52)
16:00 総踊り(〜16:10)
17:14 【舞台】市民広場4分演舞
[伊達の舞/17:45〜18:00フィナーレ演舞]
------------------------------------------


新人さんもたくさんデビューしますき
今年も若さあふれる伊達の粋をどうぞお楽しみに!!

青葉まつりの詳細については→こちらから

***********************************
ブログを見てくださっている方へ

一緒にすずめ踊りを楽しみませんか?
初心者大歓迎です♪
興味をもたれた方、ご一報を(笑)
是非お気軽に練習見学にいらしてください☆
 
メンバー募集中!
・募集要項はこちら読書
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

11/8 楽楽楽ステージパフォーマンスに出演しました

11月8日(日)に、太白区文化センター秋の恒例イベント、
楽楽楽ステージパフォーマンス2015」に出演して参りました。
89ERSのチアの皆さんや、よさこい、フラダンス、アメリカンダンス、ジャズバンド等、様々なジャンルのパフォーマーが集う色彩豊かなイベントでした。

11/7前日リハの様子


11/8当日リハの様子


この日はみもこ、ななちゃん、念願の木札・贈呈式!


うれしそう


皆でお祝いしました!


演舞の様子






本番後、交流会のようす


短い時間でしたが、他のパフォーマーの方々と交流出来ました


最後は「伊達の一本締」みんなでやりました!



楽楽楽ホールでは、お客さんとの距離もちょうど良く、かけ声も響きやすく、
エコなLED照明もとっても綺麗に照らしてくれて、
今年の集大成の演舞として、とても気持ちよく楽しく演舞出来ました。
今日で今年の六軒丁睦としての、大きな舞台演舞は最後でした。

今年も皆様に支えられながら、力を合わせ、助け合い、絆を深め、
六軒丁睦はまた少し成長できたのかなと思います。
本当に有り難うございます。

来年もまた、皆様への感謝を忘れずに。
粋な心をわすれずに。
太鼓のバチを忘れずに。

全力で突っ走っていきたいと思います!

皆様には応援、声援、黄色い声、太い声、ラブコールの程、
どうぞ宜しくお願い致します!!

♪------------------------------------------------♪
お囃子メンバー(大太鼓、小太鼓、笛)募集中!
・募集要項はこちら読書
・練習日程はこちらすずめ
♪------------------------------------------------♪
| comments(1) | - | pookmark▲ 戻る

11/7 蔵王チーズフェアで演舞しました

11月7日(土)、去年に引き続きご依頼いただいた蔵王酪農センター「チーズフェア」のステージイベントで演舞させていただきました!
気温も低く曇り空でしたが、午前と午後の2回、18名で元気いっぱいに演舞してきました力こぶ

午前の部→演舞の様子はこちらテレビジョン




午後の部→演舞の様子はこちらテレビジョン








合間には、ききチーズやチーズドリンク早飲みに参加したり、また終了後は美味しいチーズやアイスを食べたり…めいっぱいイベントを満喫しました!(チーズ嫌いなはずのルーキーはるのぶは、まさかのききチーズで全問正解!見事賞品をゲットき


そしてこの日の夜は、翌日の「楽楽楽ステージパフォーマンス」に向けてリハーサルがありました。その前に亘理までドライブをしてはらこ飯でお腹を満たし、力をつけた睦御一行でした。


朝から夜まで本当にお疲れさまでした!!

イベントで足を止めて見てくださった皆さま、寒空の中ありがとうございましたヤッタv

♪------------------------------------------------♪
お囃子メンバー(大太鼓、小太鼓、笛)募集中!
・募集要項はこちら読書
・練習日程はこちらすずめ
♪------------------------------------------------♪
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

10/25 上山病院祭演舞

10/25(日)は山形県上山市にある
我らが二代目頭の職場でもある上山病院の、
【第57回上山病院祭】にて演舞させていただきましたき

この日はとても寒くお天気も若干心配でしたが、
地域の方々がた〜くさんいらしておりましたニコッ

本番前の練習風景


Kさんが応援に駆けつけてくれましたー!
お子さんもおっきくなってた♪


演舞の様子です♪


一人違う方向向いててごめんなさい(笑)


新鮮な踊り手メンバーと、これまた新鮮な組み合わせのお囃子による大奥。


構成が盛りだくさんだったので、それぞれソロもありました。
観客の皆様、寒い中観てくださってありがとうございました!


演舞終了後は、いただいたチケットを使って
模擬店でおのおの好きなものを食すヤッタv


さっきまで法被着て太鼓を叩いていた二代目頭が、
エプロン姿でどんどん焼きを作っておりますハート


そのどんどん焼きを食べる仲間達。


たこ焼きうまっ!


M姉さんの妹さんが観にきてくれました。姉妹2ショット♪


がっくんはクジで見事賞品ゲット!!


解散間際の変顔ショット。お疲れ様でしたー。


帰りに寄ったパーキングにて。
寒いのにアイスを食べる仲間達。。笑

以上、後半はグルメレポートになってしまいましたが、
山形県上山市での依頼でしたkyu


堺まつり、上山病院祭に続き、
今週末は蔵王酪農センター「チーズフェア」と
楽楽楽ステージパフォーマンス2015の演舞があります。

お時間のある方はぜひお越しくださいませきらきら

♪------------------------------------------------♪
お囃子メンバー(大太鼓、小太鼓、笛)募集中!
・募集要項はこちら読書
・練習日程はこちらすずめ
♪------------------------------------------------♪  
 
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る

堺まつりに参加してきました!〜後編:10/18(日)〜

続きまして、堺まつり二日目、10/18(日)の模様をお伝えします!
(一日目:10/17の様子は こちら


身支度整え、いざ出陣!
二日目もとても良いお天気でした。晴れ男・晴れ女たちの背中が渋いぜっ♪


まずは、開口神社にて朝の会から。(日直はたぶん、ほんまちゃんです。)

先生!蚊に刺されました!この日の大阪はなんと最高気温27℃。
まるで夏のような気温でしたが・・・、


朝から元気に踊って囃しましたよー!

こちらは山之口商店街での流し踊りの様子。
商店街のみなさんやお客さんがとっても近くて、一緒に楽しんでいただけてよかったです♪


一人、カメラ目線の人いますが、
安心してください、ちゃんと太鼓叩いてますよ(笑)


ビシッ!ポーズ決まりました!こちらもカメラ目線が(笑)さすが。


こちらは開口神社ステージ。
今回、一日目と二日目で舞台踊りの構成がちょっと違いました。
二日目は、今年からの新曲「政宗」があり、その場面の一枚です。


そしてまた「睦天神」への誘い(笑)誘いと書いていざないと読む(笑)
いやほんと、みんな、顔で踊ってるって!

☆開口神社ステージの動画はコチラ♪⇒ Youtube へ

こちら開口神社では、前日の交流会でもお世話になった堺すずめ踊り連盟のみなさんと総踊りもあり、盛り上がりました♪


神社の社務所をお借りしてお昼ご飯なう。


じっくり見るとじわじわ来るポイントがたくさんあります(笑)


お昼の後は少し時間があったので、踊り手は次の大パレードの練習。真面目です。真剣です。


それに比べて囃子メンバーは平均年齢が高いので、一部こんな感じです。
でも、安心してください、生きてますよ。
ソファの色といい、昭和を感じます(笑)


大パレードへと移動中、公園にて記念写真タイム。こちらは踊り手全員集合♪
初フライト2人目のメンズ踊り手はるのぶ君も、お姉さん達に合わせて変な顔してくれてありがとうね(笑)


こちらは囃子全員集合♪みんなニッコニコです♪


さて、大パレード始まりますよー!


お天気も良かったので本当にたくさんのお客さんが!手拍子や応援ありがとうございます!


大パレードは想像以上の長い距離でしたが、沿道のお客さんにもパワーをいただき、最後まで楽しく演舞できました♪


次はラストのザビエル公園ステージです。
名残惜しいけど、とびっきりの笑顔でラストも頑張るぞー!の一枚♪


初日ちょっと緊張気味だった(?)メンバーも、こちらの同じステージで最後の力を出し切りました!


そして光栄なことに、アンコールをいただきました!
ラストは踊りも囃子も混ざってお客さんの近くでエンディング♪感動!!!


二日間お世話になった堺まつりのスタッフの方とパチリ。
バスの中も大変賑やかだったので、きっと東北人のイメージ変わったかもしれませんよね(笑)
本当に大変お世話になりました!ありがとうございました!


余韻やお土産に浸る間もないまま、堺市をあとに、関西空港へ。
フライト時間が迫っている中、バスからきれいな夕日が見えました。
堺のみなさんありがとうー!(と心の中で叫びました)


そして機中ぐっすり眠って、気がついたら仙台空港到着。さささ寒いっ!
楽しかった思い出と達成感を胸に、手締めをして、解散となりました。
うちに帰るまでが堺まつりですよー!

・・・と、こんな感じで二日間、楽しく演舞させていただきました!

歴史ある「堺まつり」への仙台すずめ踊りの参加・交流は10年以上続いていますが、これまでは合同祭連などで参加していて、祭連単独では今回初めて、六軒丁睦が参加させていただきました。
合同祭連などで参加したことのあるメンバーも何名かいて、私もその一人で大変感慨深かったです。

また、今回およそ40名での参加でしたので、こんな大がかりな遠征は睦ではおそらく初めて!だったように感じます!
これからも機会をいただけましたら、すずめ踊りの元気を発信にいろんなところにみんなで行けたらいいな♪と思います。
そのためにも、精進していきましょ〜!





☆堺まつりでの六軒丁睦の各ステージ・流し踊りの動画は こちら(Youtube)

♪------------------------------------------------♪
お囃子メンバー(大太鼓、小太鼓、笛)募集中!
・募集要項はこちら読書
・練習日程はこちらすずめ
♪------------------------------------------------♪  
| comments(0) | - | pookmark▲ 戻る